東北大学学友会軽音楽部ストレンジャーズ公式ブログ


東北大学学友会軽音楽部ストレンジャーズ公式ブログ
by gobou-is-the-low
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
最新のコメント
参考になります。ありがとう!
by genta at 21:54
メアドに間違いがありまし..
by gobou-is-the-low at 00:23
私だけかもしれないですが..
by gobou-is-the-low at 22:33
自分24日は行けないかもです
by 大間 at 12:54
コメントしておいてあれで..
by 大和 at 12:01
お疲れ様です。 htt..
by pika at 15:00
仕事早すぎ!! 本当にお..
by mundi at 13:32
Good job!!
by 黒ギャルはキャンバス at 13:03
大変な仕事だったと思いま..
by おおわだ at 22:16
ありがとう! 確認しま..
by mundi at 13:52
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


新スレでマジレス

>>タクティ
全く同感、いい意見です。

>>さのさか(D2)さん
いくつか気になる点があったので。

1. 表現力不足が何故テクニック批判につながるのか
2. そもそも一体どこからがテクニックなのか、その線引きが曖昧すぎる
3. こ難しいことをせず、表現力豊かにプレイすることもテクニックではないのか
4. 表現力の観点でさのさかさんが満足できるプレイヤーがさのさかさんの嫌うテクニックをふんだんに盛り込んだ演奏をした場合、どう評価するのか

今のストレンの演奏がさのさかさんから見て満足なレベルに達していないのは分かりました。それは完全に練習不足ですね、精進します。ただ、自分を含めてこのサークルの人たちは真剣に音楽に取り組み、自身の向上のため切磋琢磨していると思います。テクがどうこうじゃないです。難易度の高いプレイを楽譜通りにできたからもーいーやとか、そんなんじゃないです。ちゃんと、リズム、アンサンブル、パフォーマンス、エンターテイメント性に関する議論だってしています。そういう真面目な姿勢を批判するなら、それなりの論理でねじ伏せていただかないと納得できません。もし,メタルやって轟音だから気に喰わないとか、所詮メタルはテクだけやってりゃいい音楽だとか、はたまたテクは表現力を阻害するだとか考えているんだったら迷惑です。馬鹿にするのもたいがいにして下さい。なんらかのコメントお願いします。


さのす@音楽最高
[PR]

by gobou-is-the-low | 2006-05-31 11:40 | 音楽 | Comments(8)

>演奏の表現力足りない

う~ん、僕は自分の事は客観視出来ないんで正直自分の事はわかりません。
しかし、僕はストレンに限らず表現力が足りない人達は多い気がします。
というのも、僕は表現力というのとても難しいと思ってますし、バンドに取り組む姿勢やライブに対する気持ちによっても左右されると思ってるんですよ。
最近では要さんのイベントのfamaやechoやバブルが特に印象的でした。
僕にとって音楽は所詮趣味の世界ですので、どうしても人の心を動かすというよりは自分で楽しむ、他人を楽しませるということが優先されてしまうんですよ。
ですので表現力がないって言われてもまぁしょうがない気もしますね。
しかし、ストレンはテクニックだけとかのたまう輩に関しても必ずしも表現力が豊かだとは思えないんですよ。
表現力豊かな人にでしたら何言われても文句はありません。
というよりそんな方々を下手くそだなんて思うはずもないですしね。
ですが僕が許せないのは何の目的で音楽をやっているのかすらわからないような中途半端な気持ちでやっている人たちに言われる事です。
そーゆー人達はきっと大して練習もしませんし僕らの音楽を毛嫌いするだけで表現力についてだってわかってないと思うんですよね。

傲慢な姿勢はすいませんでした。さっきのコメントかいてるときは正直腹を立ててたんで、それがそのまま出ちゃってるような感じでしたね(笑)

takuma
[PR]

by gobou-is-the-low | 2006-05-31 01:05 | Comments(1)

最近

ストレンがmixi化していることに寂しさを感じています。
何かさびれてるじゃないですか、このブログ。
ってことで今日はとっておきのネタを提供したいと思います。

今日部室でキムとごぼうと江原さんと宮崎と俺で鬱トークをしてたところ、何故かメイド喫茶に行こうという話になりまして、行っちゃいました。キムを除く四人で。
けっこーバカにしてたんですがフツーでした。
いや、フツーじゃねーか(笑)
何か当たり前のようにあの格好をしてまして、当たり前のようにあの決まり文句で迎えられたからフツーかなと。
まぁでも特に変な客はいませんでしたよ。
変な店員はいたけど。

意外と楽しかったです。
ハマる要素はないんだけどまた行ってもいいかなって感じ。
いずれは秋葉に進出したいですね。
てか誰かゲームやってほしいですね。

今日気づいたこと。
①江原さんはしゃべりうまいわ。
②ごぼうと宮崎はリアル秋葉。
③俺は江原さんより見た目は年上(涙)
④江原さんは一人で通いそう。

こんなモンかな。


たくま
[PR]

by gobou-is-the-low | 2006-05-29 22:37 | Comments(4)

コメントできないのでここに

大した意味はないので分からん人は飛ばしてください。

>さのすさん

もちろん俺ですので、そんなことは全くなくて、
mixiはじめて単純に飽きただけです(笑
心配かけて申し訳ありませんでしたー

>たくまさん
俺も陰陽座逝きます!
       (↑第1変換)

というわけで

>みなさん
陰陽座のCD貸してください!w


yong
[PR]

by gobou-is-the-low | 2006-05-25 22:40 | 雑記 | Comments(2)

陰陽座の

ライブが6/25にjunkであります。
もし行きたいという人がいましたら俺がまとめてチケを取ろうと思うのでブログにコメントもしくは俺に直接連絡ください。
一応一週間位待ちますのでそれまでに連絡ください。
それまでには行けるかわからないという人は自分で取ってください。
ま、前日でも取れるっしょ(笑)

たくま
[PR]

by gobou-is-the-low | 2006-05-21 21:14 | Comments(2)

ハケーン

何かパワータブとかギタープロのミラーサイトっぽいとこハケーンしました。皆さんお探しのようですんで、うpしまつ

ttp://www.911tabs.com/

バンド名、アーティスト名で検索して、リンク先からDLできまつ。俺はptbしかDLしてないんで、G-proのほうはDL出来るかどうか確認してないんですが。あと、fretplayみたいにhtmlタグ(?)で書かれたのも結構あります。

あ、あと、リンク切れの場合があるんでその場合はご勘弁をm(__)m

そーいや、俺初投稿かも。ま、どーでもいいや。


マ―ベリックのパフォーマンスを取り入れようかお悩み中のjomo
[PR]

by gobou-is-the-low | 2006-05-19 18:10 | 音楽 | Comments(3)

このブログについて

多分管理人なyongです。
質問にあがっているこのブログのパスワードについてですが、
ストレンの部誌の表紙の裏に書いてあります。

たいしたブログじゃないので、学年関係なく、
今日あったこととか、音楽のこととか、業務連絡とか
なんでもいいので適当に書き込んでいってください。

特に新入生の方々はここでメンバー募集してもいいだろうし、
変なことを書いてキャラ立ちするのも良いでしょう。
…といっても1年生で見てる人いるのかな?

>さのすさん
俺も2ちゃんで職人扱いされたときは妙に嬉しかったっす。
何の職人かはご想像にお任せします。
多分分かっても大して面白くないです。


yong
[PR]

by gobou-is-the-low | 2006-05-17 23:19 | 業務連絡 | Comments(1)

2ちゃんねる

2ちゃんに書き込んだやつにレスくるとうれしすね^^
@この板って一年生にも書き込めるようにパスワードとかって公開した方がいいんじゃない?てか、もうそうしてたりして。。その辺はどーなんすか、管理人さん。


さのす@バンド組み過ぎ
[PR]

by gobou-is-the-low | 2006-05-17 20:43 | 雑記 | Comments(0)

おいおい!

さびれてんなぁ
まぁいーや。
とにかく金がない!
貯金が4ケタきった。

んだけ

たくま
[PR]

by gobou-is-the-low | 2006-05-16 21:53 | Comments(0)

新入生歓迎コンパについて

なんか2年生以上の参加が劇的に少なそうなので、
時間とお金と人生に余裕のある人は是非ご参加ください。

いや、もはや時間とお金と人生がいっぱいいっぱいな人も是非ご参加ください!


yong
[PR]

by gobou-is-the-low | 2006-05-11 20:43 | 雑記 | Comments(3)